2008年5月21日水曜日

台風一過






昨日の午前中まで東北の太平洋側で暴れた台風(熱帯低気圧?)が通過していきました。土曜日に田植えした苗が心配で、今日早速現地の島津さん(今回田植えで使用した田んぼのオーナーで田植えのレクチャーをしてくださった方です)に連絡をとって状況を聞いてみました。大雨と満潮の影響で一時田んぼは水没したそうですが、その後水門を開けて雨水を放流し、特に難は無かった模様です。苗も無事だそうです。

雨風で農作物の心配をする農家の方の心境が、少しだけ理解出来たというか感じることが出来て新鮮な思いです。今まではせいぜい花見の頃、この雨で花は散らないか心配したくらいです。

島には行っていないので、その写真はありませんが、土曜日私が携帯で撮った写真で変わったものを貼り付けてみます。





















上は寒風沢島散策の時に出会った六地蔵。
下は田んぼに行く途中に出くわした、大きなカタツムリです。
(でも、大きさを比較するものが無くてイマイチ!それにちょっとキモイ!)
それから、今朝の「突撃!ナマイキTV」みましたか~。私は残念ながら見逃してしまいました。観た方の感想などよければ書き込んで下さい。
これからも、たびたび登場しますのでよろしくお願い致します。
管理人3号 hassy


0 件のコメント: