2012年5月31日木曜日

寒風沢 被災した田んぼの除塩作業

2011/3/11(金)東日本大震災でおきた津波の影響で
堤防が破壊され、田んぼは湖の様になりました。


仮堤防が完成し、田んぼの除塩作業が今年4月~始まりました。
寒風沢では、農業用水が無いため
除塩作業の為に作られた『 溜池 』

溜池を作り 《 水を張っては流し 》 という作業を5回繰り返した結果
塩分濃度が予想より高かったとの事で、引き渡しの日にちが延びるという事もありましたが
5月21日引き渡しとなりました。

5月22日~は、現地スタッフが、田んぼ内に生えていた葦(ヨシ)の茎・根の回収をしました。
ぬかるむ田んぼの中、浮いている葦の撤去をして、次の日に行くと・・・
撤去したはずの田んぼ内に、また葦が浮いているという状況の繰り返しの中
もくもくと作業を続ける事5日間、出た葦の量は軽トラック4台分でした。


 5月28日(月)稲苗を2t車に積んだまま、カーフェリーにて寒風沢へ



田植えの様子については、次回ご紹介いたします。



                                                                                                   blog tomo.

1 件のコメント:

haccy さんのコメント...

現地の苦労と復興の様子がよく伝わるレポートです。田植編も期待しています。