2012年10月11日木曜日

桃和田 稲刈り ハプニング

ハプニング①
『 かさがけ 』  『 棒掛け 』 ともに干す場所が足りなくなりました。
計算しながら用意したはずなのに・・・

急きょ竹で、かさがけを作る事に
許可を得た方の竹林から必要な竹を切り、田んぼへ
教えて頂きながら組み立て開始、思った以上の出来栄えでした(^∀^)v

ハプニング②
桃和田地区の稲刈りは、台風の影響で
稲刈り予定日に大雨が降ったりと、予定よりも日数がかかりました。
田んぼの中には水が溜まり、機械が入れず手狩りする範囲が予想以上に多かったです。


なるべく水の多いところは手狩りしました。
トコロが、思った以上にぬかるむ場所が・・・

稲刈り機が、ぬかるみにはまり動かない・・・
運搬機プラス6人での救出作業?
時間はかかりましたが何とか脱出☆

稲刈りをするための田んぼのはずが、思った以上に水はけが悪い。
(稲刈りをする前に田んぼの水を抜き、機械が入れる様にするのが一般的です)
寒風沢ならではの特徴でしょうね。
帰るころには、こんなに綺麗な夕日を見ることができました。



                                                                                                   blog tomo.

0 件のコメント: