2013年9月18日水曜日

台風後の寒風沢、田んぼ


今年は田植えが遅く、思うように分結せず
収穫量が少なくなるのでは?

順調に育ち収穫できるだろうか?

と心配しておりましたが稲の成長力に助けられ
黄金色になり始め、穂先も下がってきておりました。


そんな矢先、台風情報が・・・

9月16日(月)台風通過、当日は市営汽船が欠航なる為
島へは渡れず翌日、状況確認。

現地スタッフからは思ったより被害はないです。
と力強い言葉が☆

 


本日、荷物を運搬しながら寒風沢へ行って来ました。
思ったほど被害がなく
現地スタッフの言葉通り大丈夫そうです。



ササニシキは穂が水に浸かると、とても発芽しやすい品種なので
心配しておりました。


2013年2月16日(土)17(日)塩竈遊ホールで行われました
塩竈夢ミュージカル『海に浮かぶ月』を見た方なら分かると思いますが・・・
まさしく「刈残された米」の状態になってしまうのです。
収穫まじかで、そのような事にならない様に見守っていきたいと思います。





多くの爪跡を残した台風18号
一日も早い復興を願います。







                                                                                               blog tomo.



0 件のコメント: