2014年1月9日木曜日

『純米吟醸 浦霞 寒風沢』 酒造り体験☆

昨年12/14(土)
(株)佐浦にて 『 純米吟醸 浦霞 寒風沢 』 酒造り体験が行われました。


ご参加いただいた方々は、昨年
塩竈市浦戸寒風沢にて田植え・稲刈り体験に、ご参加いただいた方々です。


精米をして、お米についている削った粉を洗い流し
お米に水を吸わせているところです。

 
 水気をしっかり切り蒸します。
 

 
麹菌を蒸しあがったお米にまいて麹づくりです。
 

 
麹・お米・水・酵母菌を仕込みタンクの中へ入れます。


蒸したお米が運ばれてきました。

櫂棒(かいぼう)を使用してかき混ぜます。



酒造り体験は、酒蔵へお願いをして必ず体験できるという訳ではありません。
今回は、田植え・稲刈りをしていただいた寒風沢米を使用した
酒造り体験でした。
 

ゆっくり熟成された 『 純米吟醸 浦霞 寒風沢 』 今年も5月に発売予定となっております。
楽しみにしていて下さいね (^∀^) ♪


東京からお越しいただいたのに
週末は、雪が降るなど気温が低く寒かったと思いますが
楽しんでいただけて良かったです。
ありがとうございました。

お時間ありましたら塩釜まで遊びにいらして下さいね♪



                                                                                         blog tomo.







0 件のコメント: