2008年5月18日日曜日

田植え体験イベントが行われました





5月17日(土)塩竈市寒風沢島にて、KHB・浦戸アイランド倶楽部の田植え体験イベントが開催されました。 暖かい気候の下、約30名ほどの方々がこのイベントに参加され、田植えを体験されました。
朝9:30に塩竈マリンゲートを出発しました。直後、ウミネコが汽船を追いかけてきて、乗船者が、おかしなどをウミネコに投げ与え、海のムードを十分に満喫しながら寒風沢にむかいました。

約45分の乗船時間ですが、途中海から見える島々の風景はとても素晴らしいものでありました。

島に到着し、約20分桟橋から歩き、目的地の田んぼへ向かいました。 田んぼをお貸しいただく島津さんが今日のためにきれいに周辺の草刈りなどをして僕たちを出迎えてくれました。ありがたいです!
島津さんの指導の下、早速、参加者全員で田植えを行いました。子供たちは、いとも簡単に田植えを

こなしていきますが、大人は大変です。足が田んぼに取られて思うように歩けなかったのです。

初めてですから仕方がないことと思いますが…。

しかし、後半にはコツを覚えた人たちが続出し、余計なところのまで田植えをしてしまい、島津さんに

ご迷惑をお掛けすることになってしまいました。 本当にすみませんでした。

この日は約1時間半ほど田植えを体験しました。
参加者各自が田植えの大変さやおもしろさなど、色々な感想を抱き、また、色々な貴重な体験をさせて
いただきました。
本当に有意義な一日でした。
そして、午後からは、各自島を散策するなどの自由時間をとり、寒風沢の自然も楽しんでいただきました。

本日、植えました稲の生育は順次このブログでご報告させていただきます。

無事に収穫されることを願っておりますが、何せある程度自然任せのところもあります。

思わぬ障害なども発生するかもしれません。

皆さん、どうぞ植えられた苗が順調に生長し、おいしいお酒になるようにご祈念下さいませ!

いよいよ酒造りが本格的に始まります!

ご期待下さい。  アオ。

1 件のコメント:

hassy さんのコメント...

田植えツアーに参加された皆さん、お疲れ様でした。私も生まれて初めて田植えを体験させてもらいました。素足で田んぼに入りましたが、天候のせいか水温も高く、楽しかったというより、気持ちよかったという感想です。

釣りを見ていた女の子が海に落ちたり、冷や汗のアクシデントもありましたが、昼食のあら汁も美味しく楽しく過ごせました。

また次回よろしくお願い致します。