2012年8月9日木曜日

遠く福岡県から ご支援ありがとうございました。

塩釜ロータリークラブの桑原様の ご紹介により 兼ねてから当会に対して農機具支援を申し出頂いておりました福岡県の小山田様より、このたび稲刈の際に必要になるコンバインを寄贈して頂きました。

浦戸アイランド倶楽部では現在、亀の甲羅のような昔ながらの風景を残す前浜地区と、大震災に伴う津波の被害により堤防が壊れ海水が侵入していた為、大規模な除塩と復旧作業が行われた桃和田地区で稲作を行っております。

近隣の協力企業様、団体様のお陰で前浜地区で必要とされる農機具は準備できたものの、規模が大きくなる桃和田地区で使用する大型の農機具が秋の稲刈りまでに必要な状況でした。そのような状況を小山田様にご相談したところ、現地で必要な物を贈るのが一番とのご理解を頂き、今回大型のコンバイン寄贈して頂けることになりました。

小山田様をはじめ、ご理解ご協力頂いた方々に、メンバー一同心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

カーフェリーにて寒風沢へ



前浜地区・桃和田地区ともに津波の被害を受けており、水が無くなると塩分濃度が高くなる場所です。
天水のみを使用した昔ながらの伝統農法で育てているため、水の管理が日々の課題です。

たくさんの方々に、ご協力いただきました田んぼは、現地スタッフが毎日、試行錯誤を繰り返し
大切に管理しております。

これからも NPO浦戸アイランド倶楽部を 宜しくお願い致します。




                                                                                                   blog tomo.

0 件のコメント: