2014年5月2日金曜日

茨城県からボランティアさん寒風沢島へ


4月27日(日)
茨城県古河市から
ボランティア44名、報道関係者含め約50名の方々にご参加いただきました。

4:30古河市を出発(バスで片道約4時間)
塩釜市に着いてから9:30市営汽船にて寒風沢島へ片道約50分

目的地まで徒歩15分
長旅、お疲れ様でした。


参加者が多かった為、二手に分かれて清掃活動スタート

畑側は比較的大きなゴミが多かった場所です。


田んぼの山際はプラスチックの細かいゴミがとても多かった場所です。


頑張っていただき、たくさんのゴミを集めていただきました。

帰り道、船着き場へ向かいながら日和山~砲台跡へ


少しは楽しんで頂けましたでしょうか?


震災後は人力で移動できない農機具、軽トラック、船外機などもありました。

毎年、片付けていたのですが時間がたつと出てくるゴミもあり全てのゴミを取り切ることは出来ませんでした。
その様な中、塩釜ロータリークラブ様からお申し出をいただき、茨城県古河ロータリークラブ様が企画してボランティアの方々を連れて来て下さる事になりました。

お忙しい中たくさんの方々に、ご参加いただき ありがとうございました。
お陰様で、とても綺麗になりました。

今から田植えも始まりますので機会がありましたら遊びにいらして下さい。
ありがとうございました。







                                                                                         blog tomo.








0 件のコメント: