2012年9月10日月曜日

稲穂、育っていますよ☆

先週、寒風沢へ行って来ました。

晴天が続いたため田んぼの水は、すっかり無くなってしまいました。
水が無くなった事により、8月から塩分濃度が高くなり、稲がすべて枯れしまう!!
との心配もありましたが・・・

Twitterで教えて頂いた情報をもとに
塩竈市浦戸諸島の桂島にある 『 伝説の雨降石 』
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/html/kankou/urato/history/story/i-amehuri-isi.html
に、H さんが代表で行きました。
お陰様で、行った日の夜に雨が降りました。
まさに天の助けですね。ありがとうございました。

その後も、晴天が続き心配がつきない日々ですが・・・
なんとか無事?に育っています☆

9月5日の写真です。

『 前浜地区 一 』
『 前浜地区 二 』
『 桃和田地区 』
まだまだ稲刈りまで油断できない状況ではありますが、
稲穂も、穂の重みでだんだん傾いてきました。
無事に収穫できます様に ☆



                                                                                                   blog tomo.

0 件のコメント: