2012年9月27日木曜日

『 田んぼ 』 の再生

震災後 2011年9月の様子 ( 桃和田地区 )

すべての田んぼに、海水が入り込んでいます。


右側はアシが、たくさん生えています。

田植え後2012年6月

 
稲刈り直前2012年9月




活動再開当初は、本当に再生できるのか。とても不安でした。
メンバーからは、「 本当に、田んぼになるのかな? 」
「 詳しい知識がない我々がやるべきなのか? 」 など、数多くの不安が募りましたが
誰かがやらなければ、始まらないとの思いが強く、手探り状態の中、活動開始。

活動を始めると・・・協力してくれる方々が現れたり
大掛かりな除塩作業をして頂ける様になったりと、何とか活動を続ける事が出来ました。

たくさんの方々の、ご協力に感謝いたします。



                                                                                                   blog tomo.

0 件のコメント: