2014年10月21日火曜日

小学生による手刈りでの稲刈り体験


9月29日(月)
塩釜市浦戸第二小学校の生徒が校外学習の一環として
手刈りでの稲刈り体験を行いました。


6月に子供達が植えた場所を自分達の手で刈り取りです。
少し肌寒い時期になりましたが天気が良く一安心。


島のお母さんにも指導していただき、二手に分かれて作業開始


◆ 稲刈り班 ◆


稲を刈る子、刈った稲を運ぶ子、二人一組です。


島ならではのぬかるむ田んぼに足を取られながらの作業


移動が大変なため、刈り取った稲はソリに乗せて運びます。


田植えの時とは違った感触を体験しつつ一生懸命作業してくれました。


◆ 稲を干す班 ◆


刈り取った稲を束にして縛ります。


バラバラになっている稲を束ねる作業、子供達には少し大変だった様です。


最後は落ちている稲を、一本一本拾ってくれました。



島ならではのお約束
長靴が抜けなくなり転んでしまった子も


先生に助けられ最後まで笑顔で頑張ってくれました。




☆ みんなで記念撮影 ☆


小学1年生~6年生(男11名、女10名)計21名
校長先生を始め引率の先生方8名
お忙しい中ありがとうございました。

ご協力いただました方々ありがとうございました。






                                                                                         blog tomo.       



0 件のコメント: