2012年9月13日木曜日

『 はさがけ 』 組み立て開始

稲刈り後、稲を干す方法として
“ はさがけ ” と “ 棒掛け ” の2種類があります。

はさがけ

浦戸アイランド倶楽部H.Pより

棒掛け(右側)  
浦戸アイランド倶楽部H.Pより


















耐久性などを考えて単管パイプを使用して 『 はさがけ 』 で、稲を干す事になりました。
単管パイプは長い物で6mです。
ユニック車に荷物を乗せて、カーフェリーにて寒風沢へ
予想以上に手間取る結果となった様で
出航時間を大幅に遅れての出航となりました。

ギリギリです・・・
単管パイプは、塩釜港で、業者さんのユニック車から
当会メンバー A さん所有のユニック車に積み替えてカーフェリーに乗せました。
A さんからは 『 二度とこんな命を縮めるような作業はさせないで下さい 』
と言われたそうです。島に着いてからも大変だったとか・・・お疲れ様でした。

さて翌日、朝から組み立てスタート☆
現地スタッフ順調なすべり出し

見えますか?

なかなか地面に刺さらなかった様で切り口が潰れています。
かなり重労働の様です。  ☆ Fight ☆

こうべがたれて来ました ♪





穂の中には、しっかりお米が出来ていましたよ
(^∀^)v

ますます秋の収穫が楽しみです ♪












                                                                                                   blog tomo.

1 件のコメント:

haccy さんのコメント...

積載重量はギリギリだし、島でフェーリーに乗り降りする歩み板の幅が狭くて、こけたら横転するんじゃないかとハラハラでした。Aさんお疲れ様でした。