2012年9月3日月曜日

『 こども議員さん 』 から質問

先日、浦戸諸島の一つ 『 寒風沢島 』 の〝田んぼ〟について
質問をしたいと、こども議員さんが事務局に来てくれました。

いくつか、ご紹介したいと思います。

Q1、一番たいへんだった事はなんですか?

強いて答えるなら・・・
・ガレキの片づけ
・田んぼに残っている塩分をどうするか
・農機具をどうするか

Q2、塩分は、どのようにして減らしたのですか?

・桃和田地区は、大掛かりな除塩作業が必要で、土を入れ替えたり水道水を使用し。
・前浜地区は、雨水だけを使用して自然にまかせ除塩をしました。

Q3、塩分濃度が変化するのは、どうしてですか?

田んぼの水が無くなると塩分濃度が高くなるようです。
詳しい理由は分かっておりません。

Q4、おどろいた事は、何ですか?

田んぼに生える、アシ、ヒエなどの生命力!!
毎日、取っても取っても生えてくるため。島のスタッフが、とても苦労しています。

Q5、記憶に残っている事はなんですか?

震災前から活動しており東日本大震災の日も、島にはスタッフ6名が活動しておりました。
島の様子が分からず、安否の確認も取れず・・・とても心配したそうです。

Q6、この活動で一番嬉しかった事はなんですか?

島の人が、元気になってくれた事!!
全国からの支援や、たくさんのボランティアの方々が来てくれた事です。

もっとたくさんの質問を一生懸命、考えてきてくれました。
インターネットで探しているうちに、寒風沢の田んぼに興味を持ってくれたそうです。

私自身、この活動を通して塩釜に田んぼがある事を知った一人です。
少しでも多くの方に 『 塩竈のお米 』、塩竈の地酒 『純米吟醸 浦霞 寒風沢 』 を知って頂けたら嬉しいです。

こども議員さんは、我々の活動を詳しく知っていました。
聞いたところH,Pを見てくれたとの事です。
『 うらびと日記 』 を見ました。と言ってもらい、私一人で喜んでいました。
嬉しい事に・・・見てくださる方がいる様で、月のアクセス数もなかなか多いんですよ♪
たくさんの方々に支えて頂いていると痛感しております。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。



                                                                                                   blog tomo.

0 件のコメント: