2013年6月25日火曜日

子供達の田植え in 寒風沢

6月16日(日)
子供達の田植え体験が行われました。

震災後、田んぼには多くのガレキが入り込み
ボランティアの方々や現地スタッフによる、
気の遠くなる様な作業の繰り返し、何とか目に見えるゴミは取り除いたのですが・・・
数日経つとゴミが出てくる。そんな日々が続きました。

危険性を考慮し、昨年は子供達の田植え体験は行いませんでした。

今年は、現地スタッフとも相談し長靴をはいた状態であれば大丈夫でしょう。
との話になり、田植え前に子供達に約束事を十分に伝えてから
田植え開始となりました。


田んぼに入っていたゴミについて説明

田んぼの感触を確かめて☆

みんな夢中だね♪

自分が植えた所に並んで記念撮影☆

昨年からNPO法人・High-Fiveの代表の方に、相談しており
今年やっと子供達に田植え体験をしてもらえる事になりました。

子供達の笑顔に、私達も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

また、この日は地権者である寒風沢出身の方と、お孫さんにも
ご参加いただきました。
仲の良いお二人の姿に嬉しくなりました。



ご参加いただき、ありがとうございました。






                                                                                                  blog tomo.
 


0 件のコメント: