2013年8月1日木曜日

寒風沢 『 田んぼ 』 近況報告 ☆


今年は、5月6月ともに雨が降らず、田んぼに水が溜まりませんでした。
少し降っても スグに干上がってしまう・・・
そんな日々が続き、田植えが出来る状態ではありませんでした。

稲苗は注文済み、水はない、でも田植えをしなければ


何とか田植えをしたものの水が無い為、枯れてしまう稲苗も・・・
現地スタッフ心配な日々が続きました。



このまま梅雨入りしないのかな?



と思っていたら、7月中旬からは大雨。 洪水警報が出るほどの雨が・・・



水が無い稲が枯れちゃう。 水不足心配の日々から

一転 ・・・

今度は、アゼ決壊 ・ 稲苗水没 。。。


自然相手の農業は心配事が絶えません。



そんな状況の中でも、生長する稲 ☆



現地スタッフ一丸となり、
たくさんの方々に植えて頂きました 稲の生長を見守っております。


お手伝い頂きました方々に、嬉しい報告ができます様に・・・







                                                                                                  blog tomo.



0 件のコメント: