2014年9月21日日曜日

離島のお祭り


9月13日(土)
塩釜市浦戸寒風沢島で
『 寒風沢神明社秋季例大祭斉行 』 が行われました。

震災時に御神輿に付ける装飾品が全て流されてしまった為
昨年までは神事のみ行われていました。


今年は震災後初、4年ぶりの御神輿です。
担ぎ手は島民の他、寒風沢関係者の方々です。
当会メンバーも楽しく参加させて頂きました。


今年、寄贈していただいた子供神輿も参加
担ぎ手は浦戸第二小学校の子供達です。


担ぎ手はお神酒をいただき、鐘をならして開始の合図です。




天狗、十手担当、太鼓、銅鑼、御神輿、子供御神輿の順に島内を練り歩きます。





最初の難関

竹林を通過



獅子舞もお宅訪問していました。



天狗様、暑い中お疲れ様でした。

当日の天気予報では曇りのち雨、始めは曇っていたため
お祭り最中に雨が降る心配をしていましたが、晴れ間も見え
一安心でした。

お祭り終了後、一時的な大雨が降りましたが
帰る頃には雨も上がり、濡れることなく無事終了☆


今年のお祭りは人気だった様で白丁が足りなくなるハプニングもありましたが
お陰様で、とても楽しく参加させて頂きました。
ありがとうございました。






                                                                                         blog tomo.       




0 件のコメント: