2012年8月27日月曜日

松島湾の生き物観察に参加しました。

8月22日(水)
『 親子で学ぶ松島湾の海辺 』 イベントの お手伝いに参加しました。




主催は〝 松島湾アマモ場再生会議 〟 です。

松島湾アマモ場再生会議とは・・・
平成24年2月に、津波で失われた海のゆりかご「アマモ場」を復活するために、松島湾に関わるたくさんの人や組織が一つになり結成されました。
豊かな海をはぐくむ大切なアマモ場の再生に取り組んでいます。







前日は講習会があり、入念な打合せを終え本番当日

挨拶、説明等を終えて水族館バックヤードの見学へ
水槽を上から見ながら説明を聞きました。
いつも見ている水槽を上から見れるなんて嬉しいですよね。

お天気にも恵まれ『 どんぐり浜 』へ移動
左側 畑中みゆき さん 右側 asari さん

畑中みゆき さん振付による 「 アマモの歌 」 を歌いに来てくれました。
写真撮影・・・へたで、ごめんなさい(>_<)

asari さんは「 塩竈桜(しおがまざくら) 」 を歌っている歌手です。
透き通るような声が印象的で、一度聴いたら耳に残るステキな声の持ち主です♪
http://www.youtube.com/watch?v=_Wvc6-qQ9aA

いよいよ砂浜観察です☆
前日、砂浜にいたカニは、潮の関係で少ししか見つけることが出来ませんでした。
(潮の高さにより、生き物の動きは変わるようです)
それでも、たくさんの生き物を見つけていましたよ。

お次は、地引網を使用して生き物観察☆
何が入っているか、気になりますよね。
エビ、カニ、ハゼ、エイなどなど、たくさんの生き物がいましたよ。



説明は、鉄腕DASH!ダッシュ海岸で おなじみ木村さんでした。
たくさんの事を、教えて頂き勉強になりました。
ありがとうございました。

最後は松島水族館に戻って、解散となりました。
終わった後は、水族館を見る事ができたので、みなさん喜んでいましたよ。




                                                                                                   blog tomo.

0 件のコメント: